何の為に片付ける?

こんにちは。

ライフオーガナイザー®︎見習い中のchiyukiです。

突然ですが、みなさんは一体何の為に片付けをしていますか?

何の為に片付ける?

私はすっきりした部屋に憧れ、ひたすらモノを減らし、必死に片付けてきました。

そして、モノを増やし散らかす家族にイライラ。苦笑

でも、ある時ふと思ったのです。

一体なぜこんなに必死に片付けているのだろう?と。

もちろん、

すっきりした綺麗な部屋が好きだから

に他ならなかったのですが、片付けの目的など考えずにひたすら綺麗を求めていたものだから、いつまでたっても片付けが終わりませんでした。

(綺麗の基準は変わるのです。)

片付けは目標ではなく手段

片付けはそれ自体が目標なのではなく、理想の暮らしを実現する為の手段。

まずは、何の為に片付けるのか?を考えてみる事が大切だとライフオーガナイズを通して学びました。

わが家の場合は、

  • ハウスダストアレルギーの娘ちゃんの為に掃除をしやすい部屋にしたい。

夜、娘ちゃんが眠れなくなると、私も眠れないので、なるべくアレルギーの症状が出ないように。

  • 簡単に片付く仕組みを作る事で、家事の負担を減らし、じぶんの時間を作りたい。

片付いた空間で、音楽でも聴きながら美味しいコーヒーを飲むのが何より幸せなのです。

  • 安全を確保する為

実は息子君が3歳の時、絨毯につまずき、顔に大けがをして8針くらい縫いました。

大きな地震も続いていますし、家族が安心して暮らせる部屋にしておきたいという思いが強いです。

こうして改めて目標を考えてみると、目指すのは単に”綺麗な部屋”ではない事が少しずつ見えてきますね。

大切なのは片付けの先にある暮らし

今まではこんな素敵な部屋に憧れ、見た目だけを重視した面倒な収納方法を家族に押しつけていました。

おかげで誰も片付けない…。

どこに何があるかわからないから、すぐに呼ばれる。

もう面倒で仕方ありませんでした。

でも、家族に合わせた収納を考えるようになった事で、家族が片付けられるようになり、探しものもほとんどなくなりました。

掃除もすぐ終わるので、私は片付いたソファに座り、コーヒータイムを楽しむ事ができるようになったのです。

どんな暮らしがしたいのか?

考えて行動することで、

未来は変わる、変えられる!

理想の暮らしを求めて、部屋の整理をすると同時に、思考も少しずつ整理していきたいなと思います。