わが家のダニ対策

こんにちは。

ライフオーガナイザー®︎見習い中のchiyukiです。

娘ちゃんはアレルギーっ子

わが家の娘ちゃんはアレルギー体質です。

8か月で卵乳アレルギーを発症。

2歳頃には食べられるようになりましたが、今度は花粉症とダニアレルギーを発症。

特にダニアレルギーが酷く、この時期は薬を飲んでいても、夜中に鼻がズルズルして何度も起きてしまいます。

おかげで私も寝不足続きで体調が優れません。

わが家のダニ対策

そんな訳で、ダニアレルギーを少しでも軽くしようと毎日せっせと洗濯&掃除をしています。

布類はとにかく使ったら洗濯!

服とタオルは毎日。

シーツやカバー類は週に2回、洗える毛布や掛け布団もなるべく週1回洗うようにしています。

今年は敷布団も買い替えました。

正直、洗濯だけでも大変!

今はダニバスターコースのある洗濯機もあるようなので、次回買い替える時はそういうタイプを検討したいですね。

キャスターつきワゴンで掃除をラクに!

わが家ではできるだけハウスダストを溜めないよう、床や棚にはなるべくモノを置かないようにしています。

でも、狭くて収納の少ないわが家、収納の中に全てのモノを収める事ができません。

仕方なく置く場合はキャスターつきワゴンを利用するようにしています。

使っているのはIKEAの

HORNAVAN ホールナヴァン

お手頃価格で使い勝手が良いので二台購入しました。

これなら、さっとどかして掃除ができ、とってもラクです。

こども達も好きな場所に移動して遊んでいます。

他の場所も床置きする時はこんな感じで板にキャスターを取り付け、その上に置くようにしています。

ちなみに板はIKEAのアウトレットコーナーで売っている棚板を利用しています。

IKEAにはアウトレットではなくても、安価な棚板が沢山あるので、それを利用してもいいですね。

キャスターつきの板に乗せるだけで掃除の手間がかなり違うのでおすすめです。

今後の課題

わが家のソファ、布張りなのです。

気に入ってはいるけれど、絶対にダニがいるので、こちらもいつか買い替えたい。

すぐにはなかなか難しいですが、今後は少しでもダニが減るよう家具も選んでいきたいものです。

実は今、ハウスダストアレルギーについても学んでいるので、いつかアレルギー×お片付けというテーマできちんとお伝えできるようになったらいいなと思っています。

まずは娘ちゃんのアレルギーが軽くなる事を願って、今日もお掃除頑張ります!