洗濯洗剤やめました

こんにちは。

ライフオーガナイザー®︎見習い中のchiyukiです。

今日は洗濯についてのお話です。

洗濯洗剤の使用をやめてみる

アレルギーに悩まされている娘ちゃん。

お肌も赤ちゃんの頃からとても敏感です。

秋になり、少し乾燥してきたせいか、落ち着いていた肌荒れがまた少し出始めてしまいました。

そこで気になり始めたのが洗剤

こども達の希望で最近ジェルボールを使い始めたものの、肌の弱いこどもにはどうなのかな?と、ふと思ったわけです。

また、アレルギーについて学ぶ中で、ダニが石けんカスを好むと書いてあった事も気になっていました。

そこで、思い切って洗濯洗剤自体の使用をやめてみる事に…。

ランドリーマグちゃんとは

代わりに取り入れたのがランドリーマグちゃん。

洗剤ではなく、マグネシウムの力で洗濯をするというもの。

マグネシウムを水に入れると高い洗浄力のあるアルカリイオン水になり、皮脂や臭いの成分を分解してくれるのだとか。

1年程前から存在は知っていたものの、本当に汚れが落ちるのか?ふわふわになるのか?疑っていた部分があり、なかなか購入までは至りませんでした。3888円というお値段もネックで。汗

が、たまたまヤフーショッピングでポイント28倍になっているのを見つけ、半ば勢いで購入!

手間なし!コスパ良し!

ランドリーマグちゃんはジェルボールと同じく洗濯機に入れるだけなので、とっても簡単!

一年(300回)ほど使えるそうなので、1回13円とかなりコスパも良いです。
(ポイント分を引いたら、まさかの10円以下!)

しかも、すすぎは一回でOKなので、節水にもなる!
(洗剤を使っていた時はすすぎ一回でOKと書いてあっても必ず二回すすいでいました。)

買い替えの手間から解放されるのもありがたいですね。

実際に使ってみました

普段より洗う時間は長くしましたが(15分程度)、洗剤を使わないのですすぎは一回。

洗いあがりはゴワゴワどころか、むしろふんわり?不思議〜。

タオルも柔軟剤を入れている時と特に変わりませんでした。

洗いあがりの臭いがとにかくスッキリしていて、柔軟剤を入れていたときよりむしろ良い感じ?!

(いつもは一部のタオルの臭いが気になっていました。汗)

マグネシウムは臭い成分の分解力が合成洗剤の約10倍もあるそうなので、もしかしたら今まで分解できなかった臭いを柔軟剤で誤魔化していた?とさえ、思えてきました。

デメリット

マグちゃんは洗濯槽も綺麗にしてくれるそうで、そういったゴミが洗濯物に付着してしまうことがあるそうです。

でも、それは洗濯槽が綺麗になっている証拠でもありますよね。

まずは徹底的に洗濯槽を綺麗にしてから使った方が良いかもしれません。

とりあえず、数回使った感触は想像以上!

とても気に入ったので、また数ヶ月後にレポートしてみようと思います。

ランキング

★ランキングに参加しています。
応援クリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

シェアする

フォローする