無駄な家事を手放し、じぶん時間を楽しもう

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎見習い中のchiyukiです。

家事<じぶん時間

実は私、家事があまり好きではありません。

なので、できるだけ手間を掛けずに綺麗な部屋をキープし、快適な空間で暮らしを、じぶんの時間を楽しみたいと思っています。笑

好きな香り、好きな音楽。

美味しいコーヒーを飲みながら、本を読む。

家族で料理を楽しむ。

家事に追われてイライラするより、そんな大好きな時間をどんどん増やしていきたい。

その為にも、不要なものを手放し、少しでも家事がラクになるよう心掛けてきました。

築20年以上の賃貸マンションですから、おしゃれとは程遠いですが、モノが少ないので掃除がラク!

あっと言う間に終わります。

こどもがいくら散らかしても、すぐに片付く事がわかっているので、へっちゃら。

おかげでガミガミ母さんも、最近はあまり怒らずに済んでいます。

「お母さん、怒ってばっかり!」

と言っていた娘が先日

「お母さん、優しいね。」

と言ってくれた時は心底驚きました。

空間が整うと心まで整ってくるから不思議です。

当ブログ初公開のキッチンはもうボロボロ。

扉の表面なんて剥がれています。涙

ご覧の通り、調理スペースも狭いけれど、モノさえ置かなければ家族で料理を楽しむことだってできます。

私がイライラしなくなったせいか、娘がキッチンに立つ機会も増えました。

昨日も6歳の娘がホタテ貝の殻の外し方を教えてくれたり。笑

週末は夫と娘が料理をしてくれるようになり、とても助かっています。

昨晩、娘と焼いたケークサレ。

こんな時間が幸せ。

じぶん時間を作り出そう

これからライフオーガナイザー®︎として活動していく為には、もっともっと家事をラクにし、じぶん時間を確保する必要があります。

その為にも、家族みんなで家事を分担できるような仕組み作りをしていきたい。

私だけでなく、家族も探しものをしなくて済むように定位置管理を徹底したり、こども達がじぶんで出来る事をもっと増やしたり。

時間は作り出すもの

まずはしっかりと仕組み作りをして、楽しい時間をもっともっと作り出していけたらいいなと思っています。