探し物に費やす時間

こんばんは。

ライフオーガナイザー®︎見習い中のchiyukiです。

 

今週いきなり無線LANのルーターが壊れてしまい、しばらくWi-Fiなしの生活でした。

スマホは良いとしても、プリンターやらAmazonビデオなどが繋がらないのは、なかなか不便!

ようやく繋がり、ホッとしています。

 

さて、今日は探し物のお話しです。

 

探し物に費やす時間

 

 

もし、毎日5分探し物をしたら、1年間で30.4時間もの時間を探し物に費やす事になります。
1日10分探し物をしたら、約61時間!
時給1000円のバイトをしたら、61000円稼げちゃう。笑

 

以前の私はきっとそのくらいの時間を探し物に費やしていたと思います。

 

が、モノを減らし、定位置管理をするようになってからは探し物をする事がめっきり少なくなりました。

最近探したのは幼稚園の制服のリボンくらい。笑

(息子が適当に投げ込んだのです。)

登園時間になっても見つからず、かなり焦りました…。
もちろん、すぐにリボンを掛ける場所を作りましたヨ。

 

無駄な時間とストレスを手放す

 

モノを探す時間。
何より見つからないストレス!

 

それが、私は嫌で仕方ありませんでした。

さすがに夫のものは把握しきれていませんが、他のものはどこに何があるかすぐわかる。
この安心感といったら!

 

モノを減らす事で、モノを探すという生産性のない作業を手放せた事は私の人生においても本当に大きい事だと思います。

 

きっと、私にとっては

 

自分で把握できる量=適量

 

なのかもしれません。

 

すでにだいぶモノを減らし、適量かな?と思えるくらいになっているので、これからは今の状態を維持しながら更にモノを厳選していくのみ!

欲を言えば、今より少しずつ良いものにバージョンアップしていけたらいいなと思っています。

 

探し物に貴重な時間を費やすのはもったいない!

探し物の多い方は、まず自分の持ちものから見直してみてくださいね。

コメント