先取り家事でラクに楽しく!

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎のchiyukiです。

 

週末の料理当番

 

わが家では週末の料理は夫が担当。
最近、土曜日は隔週で学校に通っているので出来ない事もありますが、時間さえあれば食事の準備をしてくれます。

土曜日も学校から帰って来た後、夕食と翌日分の食事を準備しておいてくれました。

 

ごはんができているありがたさ

 

 

日曜日はお弁当(私作成)を持って朝から水族館へ行き、帰宅が夕方近くなってしまったのですが、食事の準備が出来ている安心感と言ったら!!

(週末はお出かけ前に夜ごはんの準備まで手が回らないのです。)

夫も「夜ごはんができてるとラク〜!」と言っていましたが、本当にそうですね。

おかげで、夜ごはんの事を気にせず夕方までのんびりゆっくり過ごす事が出来ました。

 

面倒な家事は先取りで

 

最近は私も夫を見習ってなるべく出掛ける前に食事の準備をするようにしています。
時間がない時は下ごしらえだけでも、メニューを決めるだけでもいいのでやっておく!
それだけで気持ちが全然違うのです。

食事は毎日の事なのでなかなか大変ですが、彩り豊かなおいしい食卓はやっぱり憧れ。

時間を上手く使いながら、毎日ラクにおいしい料理を並べられたらいいなと思っています。

 

片付けだって、掃除だって、洗濯だって、出来る時に少しずつやっておけば後がラク。

時間を有効に使う為にも、面倒な家事は先に済ませる!
こどもの宿題と一緒ですね。笑

こどもに「宿題やりなさい!」とガミガミ言う前に私も家事を頑張ろうっと。

コメント