モノが増えたら、まずは収納場所を確保しよう

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎のchiyukiです。

 

収納場所に困る

 

コストコ好きなわが家、つい食品をまとめ買いしてしまいます。
先日もコーヒーがお得!との事で60パック入りのものを購入したのですが、パントリーはすでにいっぱい!
早速、収納場所を探しました。

 

結局収納したのは…

 

 

コーヒーやお茶を入れている2段目のファイルボックスの奥!

 

 

大量のルイボスティーのストックを一番上の段に移動し、何とか収める事ができました。

 

ちなみに開封後のものも取り出しやすい場所にまとめてあります(写真左上)

 

温かい飲み物はこちらにまとめているので、ストックも同じ場所にまとめた方が断然ラク!

この棚の上がガスコンロなので、動かずにお茶の準備ができ、動線もばっちりです。

冬場は特に温かい飲み物を沢山飲むので、ラクなのが一番ですね。

 

モノが増える時期に備え、収める場所を確保しておこう。

 

年末年始に掛けては何かとモノが増える時期。

わが家もたいてい頂きもので収納が溢れます。苦笑

なので、今のうちから少しずつ整理です。

 

こどもはクリスマス前におもちゃを、大人は日用品や洋服関係を。

普段から気をつけているつもりでも、時間の経過と共に不要になるものもあるので、年に数回チェックしておくと無駄にモノを増やさずに済みますよ。

 

モノが溢れていたら、大掃除だって大変!

今のうちから、少しずつ見直してみてくださいね。

コメント