定位置を決めて暮らしをラクに!

こんにちは。ライフオーガナイザー®︎のchiyukiです。

 

 

昨日は娘ちゃん7歳のお誕生日でした。

こどもの成長って本当に早い!

こども達との貴重な時間をイライラガミガミせず、笑顔で楽しみたい。

なのに、なかなか出来ない…。汗

そんなお母さん、私だけではないですよね?ねっ??

 

イライラを少しでも減らすべく、日々の暮らしの中でモヤっとした事はその都度改善するよう心掛けています。

 

わが家のモヤモヤポイント

 

わが家では、すぐティッシュがどこかに行ってしまうのです。

それからウェットティッシュも。

たいてい床に転がっているのですが、毎回「お母さん、ティッシュどこ?」と聞かれるのが本当に面倒でした。

 

でも、それって置く場所がきちんと決まっていなかったからなんですよね。

わかってはいたものの、定位置を決めていませんでした。

 

そこで、ウェットティッシュはケースに入れて無印の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」でスチールラックに引っ掛け、ティッシュもスチールラック内に置き場を作りました。

 

 

ちなみにウェットティッシュのケースはCan★Do、愛用しているティッシュはLOHACOのものです。

(このティッシュ、お気に入りだったのにデザインが変わってしまったようです。白が良かったのにな。涙)

 

https://lohaco.jp/product/2489554/?int_id=product_checklist_1

 

こんな小さな事でも家族みんなが自分でやってくれれば、やっぱりラク!

探す手間も省け、時間のロスがなくなりました。

 

定位置を決めよう

 

普段よく使うものほど、使う場所の近くに収納場所を決めておくとラクですし、時短にも繋がります。

場所さえ決まっていれば、使った後は戻すだけ。

 

もちろん日常的にモノの量は増減するので、全てに定位置を決めるのは難しいかもしれませんが、ざっくりでも決めておけば、探す時間と手間は大幅に減らせます。

 

貴重な時間を無駄にしない為にもオーガナイズ!

 

といいながら、わが家にもまだまだモヤモヤポイントがいくつかあるので、年末までには何とか改善していきたいなと思っています。

コメント